なんとなく非常事態かなぁ~

画像


 月曜日から続いた頭痛だが、昨晩から12時間睡眠をしたら何とか治った。疲れと寝不足だったのだろうか? 埼玉の実家から5時起きで会社に通うようになって半年以上経って身体も慣れてきたと思ったけど、朝の通勤電車で1時間の睡眠があるとはいえ、平均睡眠時間4時間半はダメなのかなぁ。

 さて、身体も疲れが出てきてしまっているけど、我が家のクルマたちもここに来て非常に調子悪い。ブログにクルマネタといえば故障自慢と決まっているので、あまり書きたくは無いのだけど、一応、このブログはのクルマの記録簿でもあるので。。。(笑) 
 まず、パンダであるがエンジン始動不良が自然治癒したので、練馬の自宅で活躍中だったのだけど、一昨日の昼に長男が乗っていたら交差点の信号待ちでエンジンが止まり再起動不可になったとの事。心優しいおじさん達に押して道端に退避させてもらったが、その後どうしたものかと途方に暮れたそうだ。しかし5分くらいした後に試しにエンジン掛けてみたら掛かったので、なんとか帰宅できたそうだ。 長男は帰ってから「もうパンダは乗らない!」って宣言したそうである。子供の頃からパンダや75乗ってエンコは経験済みのはずなのに、いざ自分が運転しているって事になるとイヤらしい。それでもうちの子か?(爆)
 そして145だが、やはりクラッチが可怪しい。エア抜きして一時は復活したのだが、しばらくして再びエアを噛んでしまった様で、週末の旅行も危うくクラッチが切れない/ギアが入らないってな事になりかけながらギリギリ帰ってきた次第。今日は体調も復活してきたので、明日以降の通勤のため、再びエア抜きを敢行。先週やったばかりなので、もう慣れたもので30分も掛からずエア抜き完了(笑)

 まあ、25年前のパンダと18年前の145なので、こういう事は想定はしていたのだけど、いざその状況になると、やはり安心して乗れるクルマが欲しい。とはいえ、そうそう、買い替えができるわけもなく、とりあえずは家族のクルマである145のクラッチマスター/レリーズを交換してもらう事にし整備の予約をしました。 部品はストックしておいたマスターと、先日ネットで入手したレリーズで準備万端です。レリーズはFERODO製。ブレーキ関係だけのメーカーだと思っていた(^^;;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック