雪の誕生日

 今日は5○回目の誕生日。2月生まれなので寒さにはかなり強いと思っているけど、今日は朝から生憎の雪模様で、さすがに寒かった。 今日は会社も会議とか予定が無かったので、年に一度の誕生日って事で休暇をもらっていたので、雪が降ろうが雨が降ろうが全く気にせず、朝寝坊できて幸せ(笑)

画像


 9時過ぎに布団から抜け出て、昼間っからビールでも飲んでだらだらしようかと思ったのだけど、145のクラッチが可怪しいので、寒い中をチェックすることにした。 普通はクラッチマスター、クラッチレリーズからのオイル漏れとかがあるはずなのだけど、ちょっと見た感じではそんな状況が見えない。去年の年末にAUTOPANDAさんでオイルのエア抜きをしてもらったら復活して2ヶ月はなんとか大丈夫だったので、暫定処置として自分でエア抜きをすることにした。幸いにして屋根付き車庫なので雪が降っていてもなんとか作業できるのだけど、さすがに寒すぎるので石油ストーブをつけて作業をした。


画像

 145のクラッチレリーズは残念ながらバッテリーの真下にあるので、まずはバッテリーを外してバッテリー受け皿をはずさないとならない。非常に面倒くさいです。まあ、車両の下側でジャッキアップしなくちゃならないよりもマシか? で、クラッチレリーズが出てきたのでエア抜きホースをニップルに繋いでさあ始めようと思ったら・・・・ なんとニップルのサイズが8mmだと思ったら違ってました(涙) 我が家には8mm以下のメガネレンチは無いので近所の工具屋さんに行って買ってきましたが、今度は小さすぎて入りません。7mmを買ってきたつもりが6mmを買ってきたみたい。工具屋さんの7mmのところに間違って6mmがぶら下がっていて、老眼鏡を持っていかなかったので確認できなかったので間違ってしまったようだ(涙) で、仕方ないので、再び工具屋さんに行って交換してもらい、無事にエア抜きできた。 しかし、結構なエアが噛んでしまっていたようで泡泡なオイルが出てきた。やっぱり、早めにクラッチマスター、レリーズも新品交換した方がいいみたい。 早めに部品を調達しなくちゃ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック