なんとか車検合格!

画像


 145の車検はAUTOPANDAさんに先週の日曜にお願いしていたんだけど、金曜日までに車検終了の連絡が来なかったので、トラブって車検通せなかったのかなーと心配していたら、今日の午前中に車検完了の連絡があったので、早速引取りに行ってきた。 で、話を聞くと予想通りに色々と大変だったようである。まず、最大の懸案事項と思っていたヘッドライトの光軸だけど、予想通りにダメだったようである(涙) 145/146の持病というか欠陥として有名なヘッドライトの光軸調整機構の破損により光軸が合わせられない事態になってしまったようである。そしてアルミホイールのJWLマーク無しの指摘も。JWLマークの件は以前にユーザ車検の際にも引っかかったのに、今回は初めから車検はお願いするつもりだったのですっかり忘れてしまっていた。普段乗りに純正アルミホイールに街乗りタイヤを組んであったのに交換しておかなかったのは失敗だった。光軸調整はなんとか工夫して光軸を出してホイールはJWLマークの付いたのを借りてとりあえずは合格をもらったとのこと。ただ、光軸に関しては暫定処置なので恒久処置をしないことには次回の車検はまず難しいだろうと。 145/146の光軸調整用のロッドが樹脂製らしく、それが経年劣化でボロボロにくずれちゃうらしく、しかも、それは単品で部品は出てこなくてヘッドライトASSY交換になっちゃうのである。以前は、ネットでそのロッドの代替品が売られていたらしいのであるが、今はどこを探してもない。ネット情報では自作している人も居るようなので、それにチャレンジするしかないのかー(涙)
 ホントは、このタイミングで欲しいクルマが出てきていれば、145をやめてそれに乗り換えるって事も考えていたんだけど、なかなか欲しいクルマが出てこないから、クルマが無いと困るって事で車検を通してしまったわけで。。。とはいえ、とりあえずは車検は通してもらったので、致命的な故障が起こらなければ、あと2年は乗ることができるから、145にはもうひと踏ん張りしてもらおう。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック