ピロリ菌検査

 2か月前にピロリ菌の除菌治療をしたけど、それの効果の確認(除菌できたかの確認)のため、再度ピロリ菌の検査に行ってきた。今回も検査は「尿素呼気試験」です。まず検査用の薬の錠剤を1錠飲んで、5分間だけベッドで横になり、そのあと15分くらい椅子に座って静かにした後に、容器に息を吹きかけて吐いた息を集めて、それを検査してピロリ菌がその中にいるかどうかを調べる方法らしい。 朝、早起きして犬の散歩をしちゃったのでベッドで横になった途端にどうも寝てしまい、5分経って看護婦さんに「だいぶお疲れの模様ですね!」って笑顔で起こされてしまった。なんとも恥ずかしかった。

 検査はこれだけなのであっという間なんだけど、ピロリ菌が除菌できたかどうか不安である。まあ、ちゃんと除菌の薬はしっかり飲んだから除菌されていてほしいのだけど、大体25%は除菌できないみたい。その場合は、もう一度違う薬で除菌治療を行うらしいんだけど、それで95%くらいは除菌できるらしいので、心配しなくてもよいか(笑) でも、2回目の除菌治療の場合は、今度はお酒は飲んじゃだめらしいので、何としても今回の検査で除菌された結果を出してもらわないとな。 結果は、来週の土曜日にわかる。もし除菌できていたら、祝杯だ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック