自転車散歩

画像


 今の自転車ブームが始まる前に実は自転車が欲しくて購入を考えていたことがあるのであるが、なかなか踏ん切りできぬうちに猫も杓子も自転車乗りのブームになっちゃって、へそ曲がりの私としてはすっかりやめてました。
 とはいえ、先日、かみさんが新しい自転車を購入したので、おさがりの自転車が僕の手元に来たので、もったいないので乗ることにしました。いちおう、ケーブル類とブレーキシューは新品交換し、ハンドルとイスも自分のポジションに調整したので、朝飯前に近所の公園を目指してちょっとだけ走ってきてみた。ポタリングっていうんですか?(笑)

 新しく私のおもちゃとなったチャリンコは20インチのミニサイクル。ミニサイクルって言葉はもう死語なのか、会社の女の子に聞いたら知らないと(汗)。今はミニベロっていうんですか? 小径タイヤなので、結構一杯こいでも、それほどスピードが出ません。でも、結構、いいペースで走れているなあと思って気持ちよく走っていたら、後ろからキコキコと音が聞こえてきました。ん?って後ろを振り返ったら、後ろに子供イスをつけたママチャリに乗ったおばちゃんが煽っているではありませんか? こりゃいかん!ってスピードを上げようとした時点で横に並ばれて、あっと言う間にすました顔で抜き去られてしまい、意気消沈。抜かれたあとは、ずるずると距離が離れて追いつくことができませんでした。 おばちゃんって自転車乗り慣れているから速いんだねー(爆)



画像


 で、とりあえず目的地の井の頭公園に到着。 ここの池はTVで放送があったように、外来種の駆除と水質改善のために池の水を全て抜いて天日干しがされてました。なんでも、今後は数年毎に実施していくみたいですが、在来種の保護のために良い取り組みと思います。 今回は、春の桜がさくお花見シーズンくらいまでには水をまた張ってもとの綺麗な池に戻るみたいでので、お花見シーズンが楽しみです。

画像


 今は、まだまだ寒くて残雪もあったのですが、紅梅が咲き出していて春もちょっとずつ近づいてきている感じです。

 そんなこんなで、公園までの往復17kmを1時間半くらいで走ったのだけど、足が非常に疲れてしまいプルプルしてます。明日は筋肉痛かなぁ(笑)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック