石神井公園散歩

画像


 今日は朝から良い天気ではあったが、まだまだ幹線道路も轍があって車を乗り出すのも面倒だったので、歩いて近所の石神井公園に散歩に行ってみた。歩いて20分くらいのところなんだけど、一年振りくらいかも?(笑)

 一昨日の雪は全然解けてはいなかったが、三宝寺池の周遊歩道は除雪されていたのでのんびりと散歩することができた。ここは仮にも23区内なのだけど、公園の中に入ると都内じゃない感じで自然がいっぱい。大きな望遠レンズを装着したカメラで何かを狙って構えている人達が沢山います。なにを狙っているのか?と聞いてみたら、カワセミを待っているとの事。しばらく一緒に待っていたら、綺麗なカワセミが飛んできてみることができました。望遠レンズを持ってくれば撮れたのになぁ・・・。ちょっと残念。
 そのあと、またちょっと池の周りをあるいていたら、また池の中洲に向かってカメラを向けている人達が数人。ここでも何を撮っているかと聞いたら、今度はオオタカが水浴びに来ているとの事。カメラの向いている方を見ても良くわからなかったので、望遠レンズ越しに見せてもらったら、確かに鷹がいました。オオタカなのかハヤブサなのか猛禽類はイマイチわからないのですが、こんな都内に生息しているとはびっくり。練馬は田舎なんですな(笑)

 僕は50mmの標準レンズをつけたEOS Kissは持っていたので、ファインダーで見てもどこにいるかわからなかったのですが、取り合えず撮ってみた。家に帰ってPCで観てみたら、ちょうど真ん中のあたりに小さく写っていました(笑)
画像


 取り合えずトリミングしてみたら、何とかオオタカな感じがわかるでしょうか? 今度はちゃんと望遠レンズを持って撮りに行こうっと!
画像

画像



 公園散歩のあとは駅前にまわって美容院で散髪して帰ってきた。途中の民家の生垣の椿がさいていたので、ちょっと撮ってみた。椿自体はあまり好きな花じゃないんだけど、花をみると早く花が咲き乱れる春が待ちどうしくなりますな。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック