東京タワーも節電

画像


 東京電力の計画停電の影響で、今朝も首都圏の鉄道運行に制限がありました。昨日ほどは混乱は無かったのだけど、うちの最寄駅は運行対象じゃないので、バスで中央線の吉祥寺駅に行くことに。昨日のTVの吉祥寺駅は入場制限もあって大変だったらしいので、いつもより1時間早く起きて1時間早く家を出発。 バスで吉祥寺駅まで行ったのだが、6時15分だというのに道は渋滞気味。駅は入場制限もなく改札もスムーズに抜けホームに上ったら、電車待ちは極普通の人数だったので、これは楽に乗れるかなーって思ったのだが、、、、やっぱり考えが甘かった。上り電車が来てドアが開いたのであるが、乗れるのは4、5人程度(涙) 結局、2本電車を見送ってやっと乗れたのだが、それはそれで地獄でした。全く身動きできないし、僕の場合は肩に金属入っていてあまり無理に押されたりすると肩がゴリゴリして痛かったりするので、肩がまた折れちゃうんじゃ?という一抹の不安を感じながら新宿まで。新宿からは大江戸線に乗り換えて、わりとゆったりと通勤できたのだが、明日もこのルートだと思うと、本当に憂鬱である。早起きしても物凄く時間も掛かるし体力も消耗する(涙) 明日は休んじゃうか?(笑)

 計画停電といえば、今日はどうも予定通りに計画停電が実施されたみたいですね。我が家は第一グループだったようだけど、なんだか停電は回避されたみたいで、なんか肩透かしって感じでした。どうせなら、しっかり計画通りに停電をすればいいんじゃないかと思う。そもそも、スイッチを入れれば電気がつくなんて便利な生活になれてしまって甘やかされてるので、たまには不便を感じた方が良いかも?ってちょっと思ったり(笑)

 それはそうと、福島原発は本当に大丈夫なのだろうか? なんか打つ手無しって感じで、最悪の状況に進んでいる様に不安を感じるのは僕だけだろうか? 東京電力の技術者はみんな一生懸命に対応してもらっていると思うのだけど、やっぱり、安全面に関しての考慮不足は無かったのだろうか? そもそも、設置場所が海岸線っていうのに、動力ポンプが津波にさらされて動かなくなったっていうのは何とも情けなくないか?素人だからそう思うのかもしれないけど。
それと、政府の対応に関してもなんとも不満がある。今回の事故は、国家レベルの事故なのであるから、東京電力の社員にだけ対応させるのではなく、他の電力会社の技術者等も招集して、連合体制で対応させるべきなんじゃないかと。そうすれば、もっといろいろな対応策等も出てくるんじゃないかと。。。どうかな?

 それと、気になるのは、先ほど発生した震源が静岡東部・富士五胡の地震。M6.0の大きな地震なんだけど、これが東海大地震につながらないかと。。。 段々、東から西に震源が移ってきているんじゃないかと、心配です。 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック