のりPの話題はもう勘弁

 日本は相変わらず平和ボケなので、いまだに酒井法子のニュースとかしている。別に保釈されたからとかどうでもいいじゃん。しかも、懺悔記者会見とかもしっかり放送しているし。一般民間人なら、せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で逮捕起訴なんてされたら、社会から除外されてしまい、まともな復帰なんて望めない。芸能人だから、しばらくすると何もなかったように復帰して偉そうな態度をしているわけで、そんなやつらのニュースなどみたくない。勘弁してください。

 それはそうと、昨日に鳩山内閣ができて、国土交通省の前原大臣が、八ツ場ダム建設中止を明言していたけど、これは本当に無駄使い削減になるんだろうかと思う。4600億円の事業のうち、既に70%も進捗しているところを、いきなり中止にすると、4600億の7割を捨てることになるんじゃないの?しかも、その後の地元への保証とか工事途中の状態を整理する工事だって必要だろうし、それを計算したうえで、今後も工事を続けてダムを造ったあとのメリットも含めて比較検討して、中止するかどうかを決めた方が良いのでは? 民主党では既にそれを試算しているのかもしれないけど、それを正しく説明せずに、マニュフェストに明記したからとダム建設中止を決めちゃってよいんだろうか? 仕掛中の各種公共事業を中止するのであれば、中止する基準等を法律とかで決めた後に、工事中止を決めた方が建設的なような気がするけど、どう思います?
 しかし、ミスター年金の長妻厚労相ですが、いきなり「厚生労働省の垢というか膿を全て出してください」と挨拶で言うあたり、驚きの言いっぷり。それに対しての厚生労働省のお役人さんは、従いますとへいへいしているのは、どうなんでしょうかね? これからおそらくドタバタがするだろうから楽しみでもあるけど、それよりも年金をなんとかしてね。 

 しばらくは、政治ニュースが楽しみですね。いい国になってくれればいいなぁ。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック