あと20年早かったらなぁ・・・・(笑)

 会社では、フロアに飲み物の自動販売機があるが、茶器類はおいてなく自前で自販機で飲み物を買うか、ビルの外にあるコンビニに飲み物を買いに行くしかない。そうはいっても、毎日缶コーヒーやお茶のペットボトルを買って飲むのは小遣いを圧迫するので、自分でマグカップを持って行きインスタントコーヒーの瓶を買ってインスタントコーヒーを飲んでいる。
 そうなると、そのマグカップを自分で毎日洗って使うことになるので、毎朝、トイレに行くときにトイレの隣にある給湯室の流しに汚れたマグカップを置き、トイレに行って用を足した後に、再び給湯室に行ってマグカップを洗う日課となっているんだけど、一週間のうちに1日くらいの割合で、汚れたままで置いたマグカップが綺麗に洗われていることがあった。誰が洗ってくれたんだろうと、この1年近く思っていたが今日やっと洗ってくれている人に会うことができた。きっと、同じ会社の誰かだと思っていたのだけど、なんと、フロアの反対側の会社の女性の方だった。用を足して給湯室に戻ってカップを洗おうとしたら流しに、その女性の方がいて、ちょうど僕のマグカップを洗っているところだった。「きたないカップを洗って申し訳ないです。ありがとうございます」ってお礼を言ったんだけど、その女性は、「ついでですから。。すみまんせん、余計なことをして」ってにこやかな笑顔をして洗ってくれたマグカップを手渡してくれた。 なんか、すごく感動してしまい、でも、どうしたらいいかと思って、ちゃんとしたお礼もできずにマグカップを受け取って帰ってきてしまった。
 最近、こういった、ちょっとした親切というか優しさを受けたことがないなぁって、ちょっと帰ってから思った。昔は、井戸端会議じゃないけど、ビルの給湯室とか他の会社の人とかとも結構話をする事があったような気がするんだけど、最近は、同じ会社の人にあっても話をする事がない事が多い。こういったところにも、この世の中の人とのふれあいが希薄になったなぁって実感する。 もし、あと20年くらい若かったら、絶対にお礼に食事でも誘っていたんだけどなぁ。。。(笑) 明日もマグカップを洗わないとならないので、明日の給湯室に行くのが楽しみだ。 会社に行きたくない毎日だったけど、ちょっとは会社に行くのが楽しみになった一日でした(爆)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

masakun
2009年09月10日 18:04
惚れてまうやろ~(笑)
ですね。
wani
2009年09月10日 20:21
優しい女性は大好きなので、惚れちゃいそうですよ。でも、今日は会えませんでした。

この記事へのトラックバック