赤い羽根募金

 今日、朝に駅に行ったら、ボーイスカウト姿の子供達が一列に並んで、赤い羽根共同募金の募金活動をしていました。赤い羽根の募金って何だろうって思いながらも、あんなに沢山の子供に「募金をお願いしまーす!」ってお願いされてしまうと、素通りできず、ささやかながら募金しました。赤い羽根共同募金は「市町村社会福祉協議会が実施する在宅福祉サービス事業や、ボランティア育成事業、児童の事故防止、青少年の健全育成などに生かさる」らしい。本当に確実に生かされているのか?と思うけど、まあ良いことをしたという満足感を得られたので良いか、。偽善者ですな(笑)
 で、まあ、最寄の駅で募金をしていい気分?でいたんだけど、電車乗り換えの駅の改札前で、またまた子供達が「募金お願いしまーす!」って言っているではありませんか。さっき、昼の弁当代くらいの募金をしたばっかりなのに、ここでも募金をねだられるとは。。さっき、募金したよーって心の中で呟きながら子供達を無視したけど、たぶん、子供達は、このケチ男!って思ったに違いない。そっか、このために赤い羽根を募金した人に配っていたのか。カッコ悪いので貰わなかったけど、赤い羽根を胸につけていれば、子供達に後ろめたい気持ちにならずに済むんだ。今度からは赤い羽根を胸につけようっと。
 ちなみに、会社の最寄駅でも同様に子供達が募金活動をしていて、そこも無視してしまいました。募金したのに、なんか、逆に後ろめたい気持ちの方が大きくなっていて、なんだかなー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック