TOYOTA CELICA LB TURBO Gr.5

画像 先週末に実家の近所のサンクスに立ち寄ったら、こんなものが売っていた。いつもの京商ミニカーシリーズじゃないんだけど、ついつい買ってしまった。トヨタレーシングカーヒストリーズコレクション(長いなぁ)らしく、これのほかにToyota Celica1600GT(ダルマ)、Toyota Sports800(ヨタハチ)、Toyota1600GT(コロナ)があるみたい。たまたま買ったのはこのCelica LB Turbo Gr.5だった。ちょうど1970年代後半から1980年代前半だったと思うけど、こいつらシルエットフォーミラはちょうどスーパーカーブームに乗ってプラモデルも結構多くの種類が出ていて、このLBも大好きな一台でこいつのプラモデルも何台か作った覚えがある。
 スーパーカーブームの頃は、ロータスヨーロッパ、ディーノやポルシェとかやっぱりスーパーカーが大好きだったんだけど、国産車も結構好きな車があった。特に、セリカLB(リフトバック)はハコスカGT-Rと並んで大好きだったし、TE27レビンもオーバーフェンダーにしびれてました。で、大学生になって免許を取って、中古車を買おうと探したのもこのセリカLBだった。格安中古車LBを見つけることができて、ほぼ契約完了間際になって、学生に車なんて勿体ない!って事で保証人にオヤジがなってくれなくて断念した悲しい思い出もあったりする(笑) ちなみに、LBには排ガス規制前と規制後があって、排ガス規制前のバナナテール5本のやつじゃないとダメです。排ガス規制後のLBはパワーもなく、バンパーがでっかい100マイルバンパーでバナナテール3本でカッコ悪いからね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック